ママピヨの共働き・3LDKマンション子育てブログ(育休中)

2018年02月生、2020年8月生の息子2人子育て中。2017年12月から3LDKマンション住まい。会社まで片道2時間弱、祖父母も遠方ですがなんとかやってます!

ツムツム折り紙

これは次男がおなかにいる時、産休の暇つぶしにやっていたんですが、 じゃじゃん ツムツムの折り紙です♪ ブログで降り方を紹介したり、YouTubeで作り方を教えてくれたりする方がいるので 作ってみたい方は「キャラ名 ツムツム 折り紙」でぜひぜひ検索してみ…

不織布マスクにお絵描き

柄付きの可愛い不織布マスク高いなぁ。 夏場だと保育園で3~4枚消費してくる日もあるしなぁ。 ということで、一時期マスクにイラストを手描きしていました。 ダイソーで20枚入り100円のマスクが、可愛いマスクに大変身です(・ω・)ふふふ ドーン 子どもも喜…

キッズカメラ

ここ数日心を痛めることが多かったので、少し間が空いてしまいましたが更新します。 大変今更なのですが、 1年前の2月、3歳の誕生日にキッズカメラをプレゼントしました! パパが昔使っていたデジカメのお古もあるし、 わざわざ低スペックの子ども用カメラを…

(大変今更ですが)今年の節分の話

保育園が例によって休園になってしまったので、今年の節分は家で過ごしました 鬼のお面を作り、豆やらマシュマロを投げて喜んでおりました 節分のご飯ですが、感染拡大でスーパーに子連れで恵方巻きを買いに行くのも憚られたので、 大人しく、届いたヨシケイ…

個人的おすすめキッチングッズ Best3

前回紹介した冷凍庫はなかなか買うのに勇気がいると思いますので、 もっと手軽な私的「2021年 QOLを上げたキッチングッズベスト3」を紹介します! ① シリコンスポンジ 3coinsやダイソーで売っているのですが、 カレー汚れやミートソース汚れのフライパン、食…

冷凍庫のススメ

もう買って数年経つのですが、 冷蔵庫の他にもう一台「冷凍庫」。とてもオススメです。 冷凍食品を好きなだけ買って保管しておきたい・・・! 作り置きを大量に冷凍しておきたい・・・! パンパンな冷凍庫で食材の行方不明をなくしたい・・・! そんな悩みを…

今更ですがクリスマスケーキ

本当に今更な話題ですが(^_^;) とりあえず 2021年もクリスマスケーキ作りました。 兄弟揃って電車好きなので、2人共喜ぶ 新幹線ケーキ です。 難しそうなイメージですが、クオリティはともかくとても簡単にできました! ネットで「新幹線 ケーキ」を調べて、…

バレンタインデー

書き溜めた記事はあるのですが、 せっかくなので本日バレンタインの内容を書いておこうと思います。 2月頭から保育園が休園やら自粛要請やらで長男がおうちにいるので、 一緒にチョコレートを作りました! フルーツチョコ&山本ゆりさんの、レンジで簡単にで…

お久ぶりです!ブログ再開します!

長ーーーく放置してしまっておりましたが、 また少しブログ再開します。 ノートも手帳も1冊使い切れない程飽き性なので、 どうせまたストップしてしまうことでしょう・・・。 ですが、 なんと今回20記事以上書き溜めました。 なので少なくとも20回は続くと思…

簡単!キャラクタープレートの作り方

クリスマスに、よくあるキャラクターのケーキを注文しようとケーキ屋さんに行きました。 よっ、、、、よよよよ4000円!!!!? ひよって、自分で作ることにしました。 それがこちら、チャギントンのウィルソンケーキです☆ プレートだけでなく、クリームやフ…

子どもの写真はフォトブックに♪(sarah)

子どもの写真って、恐ろしいほど溜まっていきますよね。。 うちでは、sarahのアプリを使ってフォトブックに写真をまとめています♪ フォトブックサービスはたくさんありますが、sarahさんを使っている理由は以下の通りです。特に3が個人的には重要です。 1. …

ベビーカーのバギーボード便利です(保育園の送迎)

今日は保育園(片道1.3km)の送迎についてです。 次男が生まれる前は自転車で送迎していましたが、今は次男がまだ5ヶ月で小さいので、ベビーカーに次男を乗せて送迎しています。 (関東とはいえ田舎なので車の送迎が多い保育園なのですが、何しろ私10年以上…

オーブン陶土焼いてみました!

前記事はこちら 【保育園自粛中、本日のおうち遊び③】 https://mama-piyo.hatenablog.com/entry/2021/01/22/232340 4日経って、少し白っぽくなった粘土です。 いい感じに乾燥してきました。 オーブンに入れて、160℃で30分。 写真だとあまり違いはわかりませ…

戸建て羨ましいけど私は向いてない気がする!の話

よくある戸建てかマンションか、の話です。 まずうちはなぜマンションにしたのか、と言いますと なんとなく!周りのみんな買ってたし! という究極に適当な理由ですごめんなさい...。 まぁ、主人の転勤の可能性が0じゃないので、マンションの方が売りやすい…

4人家族、3LDKの部屋割り

4人家族で3LDKだと、なかなか部屋割りを迷いますよね。 うちの場合はマンションを買う時に4LDKとも迷ったのですが、まぁなんとかなるか!と3LDKマンションを勢いで購入。 親戚・友人が泊まりに来る時や、洗濯物を室内に干す時などはもう1部屋あればなぁ、と…

保育園自粛中、本日のおうち遊び③

華の金曜日、とてもいい天気だったのですが、0歳児を連れて外に行く元気がなかったので今日もおうちで遊びました。 少し前に買っておいた、オーブン陶土です。 ちょっと特殊な粘土です。 なんとこちら、オーブンで焼くと陶器が作れるそうな。 持っている粘土…

保育園自粛中、本日のおうち遊び②

本日、無茶をしました。 全くオススメできません。 絵の具遊びです。 いつものダイソーで絵の具セット一色を揃えたですが、写真のような大惨事...。 唯一の救いは、子どもがとても楽しんでいたことです(笑) 終了後の雑巾がけ、洋服の手洗い、お風呂直行が…

保育園自粛中、本日のお外遊び

今日は近所の公園で遊びました。 緊急事態宣言のせいか、肌寒いせいか、公園貸切状態でした。素晴らしい! シャボン玉や遊具でひとしきり遊んだ後、今日は少しいつもと違う遊びをしてみました。 ドンっ 砂鉄集めです 地味ながら、なかなか面白い。 大人気な…

保育園自粛中、本日のおうち遊び

今週はコロナ禍ということもあり、保育園を自粛中です。(◯万円の保育料は戻ってきませんが...泣) 休み中、気を抜くとひたすらテレビやDVDを見せ続けそうなので、ブログに書くぞ!!と思い、少し頑張って遊んでみました٩( ᐛ )و 午前中は次男をベビーカーに…

2人目は楽とか嘘じゃん!!〜トラブルだらけの妊娠生活〜

タイトルの通りです。 「2人目は楽とか嘘じゃん!!」 確かに分娩自体は楽だったのですが、妊娠中はなんだか色々大変でした。。 ちなみに産婦人科の先生曰く、 「2人目は分娩時間が短くなるっていうだけで、母体のトラブルとかは多くなるからね!」 だそうで…

またぽつぽつ更新します&出産報告

筆不精すぎて、物凄く久しぶりの更新になりました。。 色々落ち着いたので、またぽつぽつ更新していこうと思います。よろしくお願いしますm(__)m ちなみに次男は8月の末に、予定日より4日遅れで生まれてきました!お兄ちゃんそっくりです。 長男の時は34時間…

<2020/07/03> 簡単便利な冷凍おやつ

※ブログ移動・統合のため、他サイトから2020/07/03の記事を再掲しています。 今日は、我が家の最近のおやつを紹介します。 保育園から帰ってきてご飯を用意するまでのちょっとの間や、ご飯の後のデザートにあげたりできる冷凍おやつです。 全部冷凍するだけ…

<2020/05/02> 母の日のプレゼント

※ブログ移動・統合のため、他サイトから2020/05/02の記事を再掲しています。 こんばんは、ママピヨです。 もうすぐ母の日なので、我が家の母の日のプレゼントについて紹介します! ちなみに私は面倒くさがりなので、母の日、父の日、敬老の日のプレゼントを…

<2010/05/02> おうちでの遊び方(100均編③)

※ブログ移動・統合のため、他サイトから2020/05/02の記事を再掲しています。 こんにちは、ママピヨです。 今回も、100均グッズでできるおうち遊びの紹介です。ネタが尽きたので、100均シリーズは今回が最後になります...!! (1)キネティックサンド(お部…

<2020/04/27> おうちでの遊び方(100均編②)

※ブログ移動・統合のため、他サイトから2020/04/27の記事を再掲しています。 こんにちは、ママピヨです。 みなさま、自粛生活いかがお過ごしでしょうか...。終わりが見えないのでストレスも半端ないかと思いますが、なんとか乗り切っていきましょう...(T-T) …

<2020/04/25> おうちでの遊び方(100均編①)

※ブログ移動・統合のため、他サイトから2020/04/25の記事を再掲しています。 コロナのせいで自粛自粛....大分ストレスも溜まる日々ですが、なるべく楽しく過ごしたいですよね...。 ということで、我が家での子どもとの遊び方(in室内)をご紹介したいと思い…

<2020/3/19>コロナ早く終息してほしいですね

※ブログ移動・統合のため、他サイトから2020/03/19の記事を再掲しています。 コロナ早く終息してほしいですね こんにちは、ママピヨです。 まさか妊娠中にこんな事態になろうとは...。 コロナ、早く終息してほしいですね。 片道1時間以上かけて都内に電車通…

<2020/03/17> 妊娠確定〜安定期突入(妊婦検診)

※ブログ移動・統合のため、他サイトから2020/3/17の記事を再掲しています。 もっと頻繁に更新する予定だったのに、いつのまにか安定期になってしまいました、、、ママピヨです。 初診から最近の検診の流れをまとめておきます。 【2019/12/27 5w3d】 無事胎嚢…

ブログ再開します

お久しぶりですママピヨです。 ブログを移転していたのですが、ちょっと不都合があったのでこちらのブログを再開いたします。 もう片方のブログで記載していた記事も、後日こちらにまとめてアップします。 ずぼらで遅筆な私ですが、引き続きよろしくお願い致…

共働き① 1日のタイムスケジュール

今日は、共働き我が家の1日のタイムスケジュールを簡単に紹介します。本当に簡単にですが...汗 ★★★★★★★★★★★★★★★ 6:30 パパ息子私起床 7:00 息子にご飯を食べさせる (朝ごはんと息子の着替えはパパ) 7:25 家族3人出発 (息子は1.5km離れた保育園にパパが車…