ママピヨの共働き・3LDKマンション子育てブログ(育休中)

2018年02月生、2020年8月生の息子2人子育て中。2017年12月から3LDKマンション住まい。会社まで片道2時間弱、祖父母も遠方ですがなんとかやってます!

<2020/04/27> おうちでの遊び方(100均編②)

※ブログ移動・統合のため、他サイトから2020/04/27の記事を再掲しています。

こんにちは、ママピヨです。

みなさま、自粛生活いかがお過ごしでしょうか...。終わりが見えないのでストレスも半端ないかと思いますが、なんとか乗り切っていきましょう...(T-T)

今回も前回に引き続き、100均グッズでできるおうち遊びの紹介です。

(1)シールブック

こちらDAISOのシールブック(右上のお魚さんはSeriaかも...)。乗り物や動物、色んな種類があってとてもクオリティが高いです。

1歳頃からよく買っていましたが、2歳を過ぎてからだんだん意味のある場所に貼れるようになってきた気がします。(魚は水の中、電車は線路の上、など)

ただこのシールブック、10分程で全てのシールを貼ってしまい、あまり時間稼ぎにならないんですよね...。

そこで最近試してみたのが、「シール宝探し」です。

【シール宝探し】

準備するのはこちら。お気に入りのシールと、シールブック(シールブックは画用紙でもなんでも、シールが貼れればOK)です。

今回シールは、息子が大好きな乗り物とディズニーのシール(DAISOで購入)を使いました。

⭐︎⭐︎⭐︎手順⭐︎⭐︎⭐︎

①シールを1枚ずつ切り離します

②①のシールを部屋の色んな所隠します

③子どもにシールブックやシール台紙などを渡し、「シールを探して集めよう!」と促します

④子どもは「あれー?どこかなー?」と一生懸命シールを探し始めます(反応は個人差あります)。なかなか見つからない時は、ヒントをあげます。

⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎

ちなみにこちらが宝探しの成果です。とても満足げでした(笑)

そこそこ時間が稼げ、さらに使うシールも多くないのでコスパも良くオススメです♪

(2)らくやきマーカー

続いてはこちら「らくやきマーカー」です。お皿に絵を描いてオーブンで20分程焼くと、簡単に絵付けが出来てしまうという優れもの。

10年近く前に東急ハンズで見つけてお皿に絵付けをしたのですが、流石に年月が経ちすぎてインクが全然出なかったので、改めてネット注文しました。

100均じゃないじゃん!って感じなんですが、どうやら最近は100均でも絵付けマーカーが売っているようで。DAISOやSeria、キャンドゥでも1本から売っているそうです。凄い。。

ちなみに今回絵付けをしたお皿は、安定のDAISOです!オーブンOKの物を買ってくださいね。

らくやきマーカーは、間違ってもさっと消せるのが良いですね。ただ、薄い色のマーカーを濃い色に重ねるとペン自体が汚れてしまうので、子どもには薄い色から使ってもらうのが良いかと思います。(とは言え、黒の上に黄色を塗りたがるのが2歳児。。。泣)

まぁ、なんだかんだ出来上がったこちらが息子(&ちょっと私)の作品。隠れている部分には、アルファベットで息子の名前が入っています。

息子も大喜びで自作のお皿を使っていたので、みなさまも是非お試しください♪

(3)フレークマグネット

外装を撮影するのを完全に忘れてしまったのですが、キャンドゥで買った「フレークマグネット」です。

他のブロガーさんも紹介してたりするので、詳しくはそちらをご覧ください!(他力本願)

我が家にはなぜかリビングに冷凍庫があるのですが、そこにペタペタ貼って遊んでいます。

※左下のワンチャンは、マグネットではなくDAISOの壁紙シールです

お皿マグネットの上に食べ物を乗せて「はい、どーぞ!」と色々作ってくれます。

まだ少し早いですが、平仮名やアルファベット、数字のマグネットも買ったので、そのうちお勉強にも使えるかも???


ということで、第2弾でした!

また第3弾も早めに投稿できるよう頑張りますm(__)m




[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

エポックケミカル らくやきはじめてマグセット
価格:1440円(税込、送料別) (2020/4/25時点)