ママピヨの共働き・3LDKマンション子育てブログ(育休中)

2018年02月生、2020年8月生の息子2人子育て中。2017年12月から3LDKマンション住まい。会社まで片道2時間弱、祖父母も遠方ですがなんとかやってます!

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

オーブン陶土焼いてみました!

前記事はこちら 【保育園自粛中、本日のおうち遊び③】 https://mama-piyo.hatenablog.com/entry/2021/01/22/232340 4日経って、少し白っぽくなった粘土です。 いい感じに乾燥してきました。 オーブンに入れて、160℃で30分。 写真だとあまり違いはわかりませ…

戸建て羨ましいけど私は向いてない気がする!の話

よくある戸建てかマンションか、の話です。 まずうちはなぜマンションにしたのか、と言いますと なんとなく!周りのみんな買ってたし! という究極に適当な理由ですごめんなさい...。 まぁ、主人の転勤の可能性が0じゃないので、マンションの方が売りやすい…

4人家族、3LDKの部屋割り

4人家族で3LDKだと、なかなか部屋割りを迷いますよね。 うちの場合はマンションを買う時に4LDKとも迷ったのですが、まぁなんとかなるか!と3LDKマンションを勢いで購入。 親戚・友人が泊まりに来る時や、洗濯物を室内に干す時などはもう1部屋あればなぁ、と…

保育園自粛中、本日のおうち遊び③

華の金曜日、とてもいい天気だったのですが、0歳児を連れて外に行く元気がなかったので今日もおうちで遊びました。 少し前に買っておいた、オーブン陶土です。 ちょっと特殊な粘土です。 なんとこちら、オーブンで焼くと陶器が作れるそうな。 持っている粘土…

保育園自粛中、本日のおうち遊び②

本日、無茶をしました。 全くオススメできません。 絵の具遊びです。 いつものダイソーで絵の具セット一色を揃えたですが、写真のような大惨事...。 唯一の救いは、子どもがとても楽しんでいたことです(笑) 終了後の雑巾がけ、洋服の手洗い、お風呂直行が…

保育園自粛中、本日のお外遊び

今日は近所の公園で遊びました。 緊急事態宣言のせいか、肌寒いせいか、公園貸切状態でした。素晴らしい! シャボン玉や遊具でひとしきり遊んだ後、今日は少しいつもと違う遊びをしてみました。 ドンっ 砂鉄集めです 地味ながら、なかなか面白い。 大人気な…

保育園自粛中、本日のおうち遊び

今週はコロナ禍ということもあり、保育園を自粛中です。(◯万円の保育料は戻ってきませんが...泣) 休み中、気を抜くとひたすらテレビやDVDを見せ続けそうなので、ブログに書くぞ!!と思い、少し頑張って遊んでみました٩( ᐛ )و 午前中は次男をベビーカーに…

2人目は楽とか嘘じゃん!!〜トラブルだらけの妊娠生活〜

タイトルの通りです。 「2人目は楽とか嘘じゃん!!」 確かに分娩自体は楽だったのですが、妊娠中はなんだか色々大変でした。。 ちなみに産婦人科の先生曰く、 「2人目は分娩時間が短くなるっていうだけで、母体のトラブルとかは多くなるからね!」 だそうで…

またぽつぽつ更新します&出産報告

筆不精すぎて、物凄く久しぶりの更新になりました。。 色々落ち着いたので、またぽつぽつ更新していこうと思います。よろしくお願いしますm(__)m ちなみに次男は8月の末に、予定日より4日遅れで生まれてきました!お兄ちゃんそっくりです。 長男の時は34時間…