ママピヨの共働き・3LDKマンション子育てブログ(育休中)

2018年02月生、2020年8月生の息子2人子育て中。2017年12月から3LDKマンション住まい。会社まで片道2時間弱、祖父母も遠方ですがなんとかやってます!

2人目は楽とか嘘じゃん!!〜トラブルだらけの妊娠生活〜

タイトルの通りです。

「2人目は楽とか嘘じゃん!!」

確かに分娩自体は楽だったのですが、妊娠中はなんだか色々大変でした。。

ちなみに産婦人科の先生曰く、

「2人目は分娩時間が短くなるっていうだけで、母体のトラブルとかは多くなるからね!」

だそうで。。

(※ でも2人目の妊娠の方が楽だった人も沢山いるので、人によると思います!)

私の場合は、1人目の時腰痛や足のつり以外目立った不調はなかったのですが、2人目の妊娠は不調ばかりでした...

【妊娠初期】

・1人目よりもやや重い食べづわり。

・物凄く乗り物酔い。

・物凄い肌荒れ。顔中に吹き出物がボツボツ出て洗顔・ケアしても全く消えず。

・物凄い風邪ひく。免疫力が低下するせいか、息子が保育園からもらってくるのか、冬という季節柄か、しょっ中風邪ひいてました。

・めちゃめちゃ喉乾く。トマトジュース無しでは生きていけない身体になっていました。

・血糖の検査に引っかかる(OGTT検査では問題なし)

【安定期】

・結構多量の下血。痔かと思いきや「そんなに出血をおこすような痔はないですね」と近所の消化器外科で言われ、紹介状をもらい大病院で精密検査。結局原因は不明でしたが(おそらく痔?)癌はなさそうで一安心。。

・胸焼け

・息切れ

・また血糖検査に引っかかる(案の定OGTT検査は問題なし。)

・数日間耳鳴り、片耳が詰まった感じになる。

・28週頃、胎児が小さいと言われ精密なエコー検査を受けさせられる。(産まれたらそんなに小さくなかった。逆子の状態だと、小さめに計測されるらしいのでそのせい??)

【妊娠後期(30週以降くらい)】

・若干の声枯れ

・早くも長男、赤ちゃんがえり

・右胸に巨大なしこりができる。激痛。乳腺外科でみてもらったら、またもや「悪性が否定できない」と言われ、紹介状をもらい大学病院で精密検査。とりあえず悪性ではなさそうとの結果。よかった!!

【産後】

巨大化する胸のしこり、増えるしこり。激痛。授乳も激痛。乳腺外来にて「これは膿がたまってるね!切るよ!」と言われ、麻酔無しで切開(泣)溢れ出る膿。どうやらしこりは、母乳と膿だったようです。1ヶ月の抗生剤と消毒で軽快しましたが、一部カチカチに固まっており、完全に消えるまで数ヶ月かかりました。


色々さらっと書きましたが、「癌かもしれない」騒ぎが2度もあり怒涛の10ヶ月でした。妊婦じゃなければその辺のクリニックでできる検査も、妊婦の検査は万が一のために産科のある大病院でしかできません。なので、検査結果が出るまで1ヶ月以上かかったりしまして、その間悩んだり泣いたり、超情緒不安定な妊婦だったと思います(^◇^;)

そんな中元気に生まれてきてくれた次男君には感謝感謝です