ママピヨの共働き・3LDKマンション子育てブログ(育休中)

2018年02月生、2020年8月生の息子2人子育て中。2017年12月から3LDKマンション住まい。会社まで片道2時間弱、祖父母も遠方ですがなんとかやってます!

戸建て羨ましいけど私は向いてない気がする!の話

よくある戸建てかマンションか、の話です。

まずうちはなぜマンションにしたのか、と言いますと

なんとなく!周りのみんな買ってたし!

という究極に適当な理由ですごめんなさい...。

まぁ、主人の転勤の可能性が0じゃないので、マンションの方が売りやすいかなぁというのもあったのですが。(ちなみに実家は私も主人もバリバリ田舎なので、戸建てでした。)

なんだかんだマンションを買って3年になるのですが、数ヶ月前建売戸建てに住む妹家族の家に1週間程泊まる機会がありました。

やはり戸建てはいいなぁ!と思う点は山程あったのですが、ずぼらな私はマンションが向いてるかなぁと思いました。

なので今日は、妹宅で感じた戸建て羨ましいなぁポイント私、戸建て向いてないなぁポイントをまとめました。ご参考までに。

◆ 戸建て羨ましいなぁポイント◆
・マットを敷かなくても、子どもが高い所から飛び降りられる!

・収納が多い!

・布団収納も余裕なので人を泊められる!

・お庭で遊べる!

・掃除洗濯の時間を気にしなくて良い!

・玄関が広いのでベビーカー2台置いても余裕!

・管理費修繕積立費が無い!

・トイレ2つあると、ノロとか感染症の時便利そう!

・駐車場・駐輪場まで歩かなくて良いし、自転車もいっぱい置ける!

・窓がたくさんあるので、どの部屋も明るい!


◆ 私、戸建て向いてないなぁポイント ◆
・階段をのぼる生活。ワンフロアの生活に慣れてしまうと、階段が億劫で...。でも、そのくらい運動した方がいいかもしれませんね。。

・寒さ。寒がりなので、冬のお風呂やトイレが寒いのがちょっと辛かったです。

・収納が豊富すぎて、片付けられない&捨てられない私は無限に物を増やしてしまいそうな気がします。

・ずぼらなので、広い家の掃除ができる気がしません、、泣

・虫やモグラも苦手なので、お庭の手入れができる気がしません、、泣

・マンションの、徒歩1分にお店や病院が集まってる生活に慣れてしまったので、もうこの利便性を手放せそうにありません。

・自分で修繕計画を建てられそうにありません...。

・防犯が心配。防犯意識が希薄な割に怖がりなので、オートロックや防犯カメラ、管理人さんなど、マンションの防犯性は安心感があります。

・ゴミを捨てに行くのが大変。面倒くさがりなので、いつでも捨てられて、綺麗な屋内のゴミ捨て場最高です。

・耐震性や防火性など。このご時世、いつ大地震等が起きるか分からないので、地下深くに杭を打っているマンションは安心感がありますね。鉄筋コンクリートな上にオール電化なので、火災の心配もあまりないのもポイント高しです。私、ずぼらなので火事起こしそうなので...。


はい、マイナスポイントは、ほとんど私のずぼらさゆえです。

子育てをするなら、子どもが思い切り走り回れるお庭付きの一戸建て(平家だとなお良し)、最強だと思います。

(※マンションでも全力で子どもが遊べる工夫もしているので、それはまた別の記事でご紹介しますね!)

我が家は3階ですが、マンション1階の庭付き駐車場目の前90平米超え4LDKとかも良いですね。水害リスクを加味する必要はありますが。

何が正解かはわかりませんが、住めば都ですのでこれからも楽しくマンション暮らしして行きたいと思います♪

Twitter : @mamapiyo1