ママピヨの共働き・3LDKマンション子育てブログ(育休中)

2018年02月生、2020年8月生の息子2人子育て中。2017年12月から3LDKマンション住まい。会社まで片道2時間弱、祖父母も遠方ですがなんとかやってます!

マンション子育て② 足音対策

息子(0歳)はまだ歩けませんが、

 

べちべちハイハイしたり、

おもちゃを床に投げつけたり、

 

生後半年程から、やはり音が気になってきました。

 

そこで我が家が導入したのは「厚さ2cm」マット

 

リビングに広々と敷き詰めたかったので、

6畳用をドーンと購入

 

 

(結局快適すぎて、もう6畳分追加したので12畳用も↓↓)

 

 

【メリット】

・多少の物音は気にならなくなった

・木目調なので部屋のデザイン性を損わない

・こぼしても汚しても、さっと一拭き

・柔らかいので、オムツ替えもお着替えもこの上で簡単にできる

・つかまり立ちの頃、転んでもケガしにくい

・柔らかいので大人もゴロゴロできる!

 

まるで床のよう...!

 

f:id:mama_piyo:20191112184738j:image

 

【デメリット】

半年以上使用して目立ったデメリットは感じていませんが、数年単位で使うと、へたり問題や掃除の問題が出てくるのかもしれません。

 

 

息子も6畳を広々とハイハイできますし、

私も音を気にせず見守れるので、

これは0歳の音対策としてはベストだったかなーと思います。

 

1〜2歳の歩けるお友達の足音も、全然気になりません。

 

もっと大きくなって、

高い所から飛び降りるようになったら...

またその時対策を考えようと思います(^^;;

 

(2019.11.12 追記)

もう6畳分追加購入し、リビングのマット部分を少し広げ、廊下にも敷き詰めました。1歳8ヶ月の息子が走り回っても、おもちゃを落としても、さほど気になりません!気になる程のへたりもなく、今のところ使用感良好です♪

 

(2020.07.09追記)

購入から2年程経ちますが、多少の使用感はあるものの、家具を置いた箇所以外の凹み以外は特に不都合ありません。掃除も、半年~年に1度マットを上げて掃除機をかけるくらいで、カビ等の問題も今のところありません。2歳4か月になった息子が走り回る足音が大分軽減されているので、精神的にとても安らかです!

 

ちなみに、自宅に遊びに来た友人(1歳の子持ち)のマンションに後日行ったところ、同じマットが敷かれていました(笑)余程快適だったようです。