ママピヨの共働き・3LDKマンション子育てブログ(育休中)

2018年02月生、2020年8月生の息子2人子育て中。2017年12月から3LDKマンション住まい。会社まで片道2時間弱、祖父母も遠方ですがなんとかやってます!

4人家族、3LDKの部屋割り

4人家族で3LDKだと、なかなか部屋割りを迷いますよね。

うちの場合はマンションを買う時に4LDKとも迷ったのですが、まぁなんとかなるか!と3LDKマンションを勢いで購入。

親戚・友人が泊まりに来る時や、洗濯物を室内に干す時などはもう1部屋あればなぁ、と思ったりもしますが、今のところそこまで不便は感じていません。

今日はそんな3LDKの、今まで、そしてこれからの部屋割りについて書いていこうと思います。ご参考までに。

① 長男赤ちゃん期

長男が生まれたばかりの頃は、こんな感じの部屋割りにしていました。

f:id:mama_piyo:20210124220427j:plain

② 長男1歳頃

長男が動くようになり、おもちゃも増えてきたので和室を子ども部屋にしました。

f:id:mama_piyo:20210124220555j:plain

ちなみに我が家は布団2枚をくっつけて家族4人で寝ているのですが、和室から洋室にする際に、布団の下に敷くこちらのすのこを2つ買いました。湿気がこもらず、とても良い感じです。


③ 現在(次男誕生、長男暴れん坊)

これが現在です。長男の動きが激しくなり、おもちゃもさらに増えたので、リビングをほぼ子ども部屋?子どもスペース?にしました。

おもちゃも、絵本も、ジャングルジムもトランポリンも設置しているので、ちょっとした子育て支援センターのごとしです。

f:id:mama_piyo:20210124220601j:plain

④ 子どもたち小学生

まだ少し先ですが、長男が小学校にあがる頃にはこんな部屋割りになると思います。

f:id:mama_piyo:20210124220638j:plain

⑤ 子どもたち中学生

長男が中学校にあがる頃はこんな感じですかね。ちょっと大人が我慢する時期ですね。

6畳もない和室に、果たして夫婦の荷物は収まりきるのか...。まぁ、またその時に考えます...!

f:id:mama_piyo:20210124220645j:plain

今後はどうなるか分からないですが、我が家のお部屋事情はこんな感じです。

リビングをほぼ丸々子ども部屋にしたのは、今のところ大正解でした!

また動きがありましたら、ご報告させていただきます。

Twitter : @mamapiyo1