ママピヨの共働き・3LDKマンション子育てブログ(育休中)

2018年02月生、2020年8月生の息子2人子育て中。2017年12月から3LDKマンション住まい。会社まで片道2時間弱、祖父母も遠方ですがなんとかやってます!

<2020/03/17> 妊娠確定〜安定期突入(妊婦検診)

※ブログ移動・統合のため、他サイトから2020/3/17の記事を再掲しています。

もっと頻繁に更新する予定だったのに、いつのまにか安定期になってしまいました、、、ママピヨです。

初診から最近の検診の流れをまとめておきます。

【2019/12/27 5w3d】

無事胎嚢確認。

助成券をもらうまでは検査代がかかるので、初の検診はもう少し後でもいいかなぁ、、と思ったのですが、年末年始をはさむので、子宮外妊娠とかしてたら怖いしなぁ、と思い受診。とりあえず胎嚢が見えて良かった良かった。

【2020/1/7 7w0d】

写真紛失しました(ひどい)!!!よく覚えてないんですが、また1週間後とかに来てください、って言われたのだと思います。。。

【2020/1/17 8w3d】

無事心拍確認。

CRL(頭からお尻?)まで11.4mmのちっこい胎芽が見えました。お医者さんに「母子手帳もらってきていいよ!」と言われるも、すでに初診の直後にもらってしまった私です(ー ー;)

【2020/1/31 10w3d】

CRL 31.7mm。大きくなりましたね。この日に血液検査も実施。

【2020/2/16 12w5d】

この日は上の子の誕生日でした!出産予定日が確定。8/25とのこと。BPD(頭の長径?)20.0mm。写真はバンザーイしてる様子です。

血液検査の結果も問題なく、HIVや風疹抗体も問題なしでした。ちょっと前に、半生のお肉を食べてお腹をこわしたため、トキソプラズマが陽性になるのでは...とヒヤヒヤしていたのですが、陰性でした。。ほっ。。

【2020/3/15 16w5d】

ようやく安定期!!待ちに待った経腹エコー!!やっぱり経膣より楽でいいですよね、お腹のエコー。ちなみに1人目の時もそうだったのですが、なぜか安定期に入ると偉いおじいちゃん先生になるうちの産院。優しくて色々教えてくれるいい先生です。今回のエコーでは、胃とか心臓も見えました。BPD 33.8mm。16w2dと写真にプリントされているので、まぁまぁ順調かな?

【番外編 OGTT検査】

1/31 10w3dの採血前にジュースを飲んだせいか、血糖111(基準値70〜109 mg/dl)だったので3/8にOGTT試験をすることに。

※OGTT試験とは(Wikipediaより)

経口ブドウ糖負荷試験は、糖尿病の診断方法のひとつ。糖尿病が疑われる患者に対し、10時間の絶食後に一定量ブドウ糖水溶液を短時間で飲んでもらい、意図的に一時的な高血糖を誘発させ一定時間経過後の血糖値の値から、糖尿病が存在するかどうかを判断する方法である。

↑ これ10時間絶食しなきゃいけないんですが、うっかり採血の6時間前にお好み焼きを1枚食べてしまった私。。。でも検査の結果異常なしだったのでほっ。。(本当は絶対ダメですよ、、もし食べてしまったら申告してください。。)

初期の記憶が薄れていて若干適当ですが、またゆるゆるとブログ更新させていただきますm(__)m