ママピヨの共働き・3LDKマンション子育てブログ(育休中)

2018年02月生、2020年8月生の息子2人子育て中。2017年12月から3LDKマンション住まい。会社まで片道2時間弱、祖父母も遠方ですがなんとかやってます!

<2020/3/19>コロナ早く終息してほしいですね

※ブログ移動・統合のため、他サイトから2020/03/19の記事を再掲しています。

コロナ早く終息してほしいですね こんにちは、ママピヨです。

まさか妊娠中にこんな事態になろうとは...。

コロナ、早く終息してほしいですね。

片道1時間以上かけて都内に電車通勤している身としては、毎日ヒヤヒヤです。

元々、月に決まった回数在宅勤務もできる職場ではあるのですが、出社しないといけない業務は沢山ある訳で...泣

感染したとして、CTやレントゲンは妊婦さんにはなかなかハードルが高いし、陽性ならその辺のクリニックでは妊婦検診もできなくなるし、同じ呼吸器疾患のSARS/MERSでは流産早産のリスクも上がっていたし、帝王切開の可能性も高くなるし、出産しても母子ともにウイルス陰性になるまで面会・授乳できないし....って嫌なことが多すぎるーーーー!!!!!!

・・・・・・・・・・・・

と、もんもんと恐れていてもどうしようもないので、できる感染予防を肅々とやっていきましょう(´Д` )

ちなみに治療については、色んな薬の臨床試験はされていますが、カトレラやアビガンなど妊婦さんが使えないものばかりなので、唯一使えそうなオルベスコ(吸入薬)には頑張ってほしいですね。

【コロナ対策について】

産婦人科学会のHPに、一般向け、医療者向けのコロナ情報が載っています。なかなかニュースでは妊婦さんのリスクとか取り上げてくれないので、ありがたいです。 http://www.jsog.or.jp

ちなみに私がやっているコロナ対策は...

・電車も会社も常にマスク(日々減りゆく在庫...産休までもつかな...)

・頻繁に手を洗う。でもなかなか洗うタイミングも無いので、電車の吊り革やエレベーターのボタン、ドアノブなど不特定多数の人が触る物を触ったら、除菌ウエットティッシュや手ピカジェルで除菌しています。(でも手ピカジェルもあとわずか...(T-T))最低でも、食事の前には手を洗ったり除菌したりしたいところです。

・外出中は顔を触らない

・ドアノブやエレベーターのボタンをなるべく素手で触らない。意味あるのかわからないですが、なんとなく袖を伸ばして服で触るようにしています(服にウイルスが付くだけだったりして...)

・会社から家に帰ったら着替える。コートを玄関からすぐの所にかけて、コート以外の着ていたものは洗濯機にボーン!室内ワンピースにすぐ着替えます。(やりすぎ...?)

的外れな予防方法もあるかもしれませんが、日々こんな感じで対策しております。

上の子も喘息持ちなので、一生懸命手洗いさせてます。2歳児、なんでも触っちゃうから...。

コロナ、早く落ち着きますように( ̄人 ̄)