ママピヨの共働き・3LDKマンション子育てブログ(育休中)

2018年02月生、2020年8月生の息子2人子育て中。2017年12月から3LDKマンション住まい。会社まで片道2時間弱、祖父母も遠方ですがなんとかやってます!

今更ですがクリスマスケーキ

本当に今更な話題ですが(^_^;)

とりあえず

2021年もクリスマスケーキ作りました。

兄弟揃って電車好きなので、2人共喜ぶ 新幹線ケーキ です。

難しそうなイメージですが、クオリティはともかくとても簡単にできました!

ネットで「新幹線 ケーキ」を調べて、色々な方のやり方を参考にしたものです。


① 長細い土台のケーキを用意します。今回は、スーパーで298円くらいのミルクレープを買ってきました。

(自分で焼いてもカステラでもロールケーキでもなんでも良いと思います)

f:id:mama_piyo:20220214084356j:plain

② 前方を斜めに切り落として新幹線の形にし、

食紅を混ぜたホイップクリームを塗ります。

(天然系色素なのでやや色は薄め)

f:id:mama_piyo:20220214084415j:plain

③ チョコレートで作った窓などを張ります。

チョコは、溶かしてラップの上につまようじなどで形成しました。

クリスマス感を出すために、サンタも乗せちゃいます。

f:id:mama_piyo:20220214084527j:plain

不器用さや粗をごまかすためにフルーツを盛ります!!!!

f:id:mama_piyo:20220214084601j:plain

土台を買ってくればあっという間に作れますので、

電車好きな少年少女にぜひ作ってあげてください♪

Twitter : @mamapiyo1